TOP > BS朝日「こどもはことばの天才!」放映

メディア掲載情報

BS朝日「こどもはことばの天才!」放映

(投稿日時 5月 31日 17:27)

2017年4月22日(土)14:00~14:55 BS朝日にて「こどもはことばの天才!」という番組が放映され
そのなかでヒッポの多言語活動と研究活動が紹介されました。
番組

【BS朝日番組概要より】
私たちがあたりまえのように話している”言葉”。
どうやって私たちは言葉を覚え、話せるようになるのでしょうか?
そして一つの言語だけではなく、いくつもの言語(多言語)を話せる人たちもいます。
なぜ、そのようなことができるのでしょうか?

赤ちゃんが育ち、いつの間にか言葉を覚える・・・。
その仕組みを解明するために、言語学や脳科学の分野での研究が進められています。東京大学 大学院総合文化研究科の酒井邦嘉教授は最新の技術fMRIなどを駆使して人間が言葉を話すメカニズムの研究をしています。

その酒井教授が現在取り組んでいる研究は「多言語」について。いくつもの言語を話し、使いこなすことができる人はどのように言葉を覚えるか?その時、脳の中ではどのようなことが起きているのか?マサチューセッツ工科大学との共同研究が始まりました。マサチューセッツ工科大学のスザンヌ フリン教授は「多言語を話すことは人間にとって自然である」と主張しています。

番組ではこの「多言語」を話す人たちを取材し、そのメカニズムに迫ります。酒井教授やフリン教授が注目している日本での言語習得の活動も紹介。この活動のコンセプトは「赤ちゃんが言葉を覚えるように」。こどもたちはどのようにしていくつもの言語「多言語」を身につけていくのか、その実際を見て行きます。
「こどもはことばの天才!」
人間だけがもつ”言葉”の不思議に迫ります。


  • お問い合わせ