ママ友だちに誘われて・・・
寺田由佳 / 東京都・主婦
お隣のIさんとは、子育て相談など気兼ねなく話せるママ友だちです。彼女の息子のSくん(3歳)が中国語を話すから聞きに来てと誘われた講演会。何のことやらと不思議に思って参加してみたのです。聞こえたままの音を口にする?難しい文法や書き取りはない?多言語といってもこれなら気軽に楽しくできそうだし、自分も家族とできたらいいな~と思いました。こどもの英語サークルをやめ、他を探していたのもいいタイミングでした。
初めてのファミリー(日常活動)では、聞えたままの音をまねて意味もわからず口にする私を、温かく受け止めてくれる雰囲気。そこで「もっと言ってみたい」と自然に思えるようになった自分にも感激です。
ファミリーでは、Sくんが「在海外・・・」と中国語を言うと娘が「あたしもやってみたい!」と「ツアイハイワイ」と最後まで言いきってしまい、驚き!
ヒッポを始めて2ヵ月。パパはファミリーから帰ってキラキラしてる娘の表情を見てるうちに、一緒にマレーシアの歌を口ずさんでいます。CDをかけると「Sくんも聞いてるかな」と言ったり、私に「オンマ~(お母さん)」となぜか韓国語で甘えてきたり・・・。
最近は毎日のようにIさんと、ヒッポの話題で盛り上がっています。そんな近所付き合いができる今がとても楽しい。今度は反対側のお隣さんを私も誘ってみようかな。