ことばよりもっと大切なこと
R・N/千葉県(小6)
春休みに上海から来た9歳のサリーは、初めはおとなしくて困ったけれど、ヒッポの「雪の学校(キャンプ)」から帰ってきてからは、いつも二人で笑っていました。
ヒッポでは日本語で自己紹介をしてくれたり、SADAも一緒におどりました。ことばはお互いわからないけど、全部通じるし、ご飯もいっぱい食べてくれたし、お風呂も一緒に入ってとっても楽しかったです。
去年の春休み、日本語がペラペラなロシアの女の子が来ましたが、いつも一人でスマホばかりで仲良くなれませんでした。ことばも大切だけどもっと大切なものがあると思いました。
お別れの時はサリーは泣いていました。サリーに会いに私も中国に行きたいです。