様々な出会いがあった冬のホームステイ交流!|トピックス|ヒッポファミリークラブ
TOP > トピックス > 様々な出会いがあった冬のホームステイ交流!

トピックス・マスコミ掲載情報

様々な出会いがあった冬のホームステイ交流!

(2010年 1月 11日)

この年末年始の交流では、メキシコに36家族57名、台湾に13家族23名、マレーシアに4家族14名、コスタリカには15家族17名、ロシアに26名のメンバーがホームステイをしてきました。海外の家族と年を越す、という貴重な体験をしたきた仲間たちの声を少しお届けします。

■メキシコ交流参加者の声。

「年越しは、数え切れないくらいの親戚一同がおばあちゃんのうちに集まりました。そして、みんなで12個のぶどうを食べるんです。そして、0時になったとたん、みんなでFELIZ ANO NUEVOと互いにハグ。そしてそれからは踊って笑って、本当に楽しかったです。現地にヒッポがあって、車や家で、ヒッポのCDが流れていたことに、すごく驚いたし、うれしかったです」

■コスタリカ交流参加者の声。

「コスタリカは、小さな国なので、ホームステイした家族のすんでいるところによって、たかが数時間で、毎日寒いくらいの森の中で過ごした人あり、半袖でも暑いくらいの海ですごしていた人もいたり。本当にラテンの国らしく、明るくて楽しいホームステイで感動しました。サルサもいっぱい踊りました!」

■ロシア交流参加者の声。

「交流に参加すると決めてから、1年間、一緒に行く仲間や、普段一緒にヒッポの活動を楽しんでいる仲間と、ロシア語のCDをたくさん一緒に言い合って準備して参加しました。向こうの家族のことばの中に、しっている音が聞こえてきたときは、本当に言うんだ!と感動したり。とても楽しかったです。帰ってから、ますますCDを聞くのが楽しいです」

・・・などなど、楽しい報告がこれからも続々と聞けると思います。ぜひ、各地報告会などにご参加ください。


  • 一覧へ戻る
    お問い合わせ