こどもの国際交流をテーマにした絵画を出展いたします。|トピックス|ヒッポファミリークラブ
TOP > トピックス > こどもの国際交流をテーマにした絵画を出展いたします。

トピックス・マスコミ掲載情報

こどもの国際交流をテーマにした絵画を出展いたします。

(2022年 4月 9日)

12893

2022年4月15・16・17日 東京芸術劇場にて開催される『つくりびと総合芸術展2022』(主催:株式会社国民みらい出版)の併設コーナーである『未来のつくりびと展』に、「こどもの国際交流」をテーマに、ヒッポファミリークラブから絵画を出展いたします。入場は無料となっていますので、ぜひ、生き生きとした子供たちの絵画をご覧ください。

『つくりびと総合芸術展2022』は、全国の美術館などにフリーの美術誌「つくりびと」を発刊されている株式会社国民みらい出版様が、「つくりびと」発刊10周年を記念して開催される展覧会です。

併設される『未来のつくりびと展』は、コロナ禍の中において何かと制限の多い国際交流に取り組んでいる子供たちの絵を通じて、その前向きな姿を見てもらい、国際的な文化交流の大切さ、素晴らしさを多くの方に見てもらいたいという趣旨で開催されます。

今回は、東日本のヒッポファミリークラブのメンバーを中心に、幼稚園児・小学生・中学生を対象に募集いたしました。作品制作にあたり、オンライン上で日本の子供たちと中国の子供たちと一緒に、国境を越えて、お互いに絵を描いて見せ合いながら絵を描いたりしました。

また、ヒッポファミリークラブで交流のある中国の団体や、中国大使館のご家族の方にもご協力をいただき、子供たちの国際交流への思いの募った133作品が集まり、『未来のつくりびと展』に展示されます。

作品は、下記のテーマに分類して展示いたします。
1.「平和」(平和を願って)16作品
2.「回想」(国際交流の思い出)23作品
3.「中国」(中国のお友だち)23作品
4.「仲間」(みんな仲良し)6作品
5.「未来」(みらいの国際交流に向けて)34作品
6.「時空」(オンライン交流)10作品
7.「自由」(豊かな創造)21作品

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〇つくりびと総合芸術展 併設 未来のつくりびと展
日時 2022年4月15日(金)~4月17日(日)
10時~18時(最終日は15時閉館)
会場 東京芸術劇場 5F
入場 無料

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  • 一覧へ戻る
    お問い合わせ