うちの子、何語から話し始めるの?!|体験談|ヒッポファミリークラブ
TOP >  » うちの子、何語から話し始めるの?!

体験談・メンバーの声

うちの子、何語から話し始めるの?!べべフィールド

かわら版 / 第20号2015.06

夫と1歳4ヵ月の息子と一緒に家族でヒッポを楽しんでいます。先日、ヒッポの集まりで聞いた、ガーナに行ってきた大学生の話がとても面白くて刺激的で、親の私たちはすっかり満喫していました。一方息子はウロウロしたり、おやつを食べたりといつも通りにしていました。ところが、帰りの車に乗った途端、息子が物凄い勢いで話し始めたのです。何を言っているのか、さっぱりわかりませんでしたが、宙を見ながら、ずらずらずら~っと、途中「はははっ」と笑いも交えつつ、気持ち良さそうに延々と一人で話し始めたのでとっさに録音しました。
後日、この時の音声をベベフィーに持っていき皆に聞いてもらったら、アフリカデーで受けた刺激を自分で再現しているのかもという声が。言われてみれば確かにそうかも!同時に、まだ1歳ちょっとなのにしっかり自分の世界を構築しているんだな…、伝えたいことがあるんだなと感動しました。息子はまだいわゆる大人の話す「ことば」は話しませんが、もう立派に話していて、彼のことばも多言語の一つなんだなと思いました。
ヒッポで多言語に触れているからこそ、息子のことばも多言語だという視点をもらえて、皆にも彼のことばを受けとめてもらえるのは幸せなことです。これから息子がどんなふうにことばを見つけて、世界を構築していくのかがとても楽しみです。
(渡壁まゆ/東京都・三茶F)