ヒッポファミリークラブ 公式 » 体験談 » RUSSIA
TOP >  » RUSSIA

体験談・メンバーの声

RUSSIA家族交流

かわら版 / 第19号2015.03

同じファミリーから3家族7人での交流参加は楽しさ倍増。交流後すぐのみんなの顔…キラキラの目で、ツルッと一皮むけた感じ。ロシア語に耳が敏感になり、今みんなと話していてとても楽しい。
私のホストママのイラは本当に開きまくりの心『アクロ~イセルツァ』な人。片っ端から私の使うロシア語の日本語は何かと聞いてくる。「スパシーバ! イッポンスキーシュト?」と。私が「ありがとう」って教えると、何度も「ありがとう」を使ってゲット。私も「ルシアンスキシュト?」って使ってロシア語をゲット。3歳の男の子に「シュトエタ?」って聞くと「シュタタコエ○○」って教えてくれる。この子はなかなか手厳しくて、そっくりにまねっこしてるつもりなんやけど発音が悪いらしく、厳しい顔で「ニエット」の連発。かなりこれで遊ばせてもらった。
イラの友だちの家でのバーニャ(ロシアのサウナ)体験♪バーニャ小屋で、イラがスポ~ンと服を脱いだ。もちろんなんでも真似っこや!ってなことで、私もスポ~ンと服を脱いだ。イラに全身パシパシと葉っぱで叩かれたから私もバシバシ叩いた。雪の中に裸で飛び出すイラ!もちろん私も!当たり前やん!イラのおかげで思いっきり身も心もスッポンポンにされてしまったロシア交流となった!
(八木智子・フェロウ/大阪府・しぇんろんF)