変わるのは自分から|体験談|ヒッポファミリークラブ
TOP >  » 変わるのは自分から

体験談・メンバーの声

変わるのは自分から高校留学

秋山祐香1

秋山祐香2

秋山祐香3

秋山祐香・アメリカ / 出発時:高3 北海道

私がこの高校留学を決意したのは、決断力がなくて周りに流されやすい”自分を変えたい”という思いから。アメリカでは今までと全く違う環境で学校や家でいろいろ苦労したけど、ホストファミリーや友だちの優しさに甘えながら、大きなトラブルもなく毎日をすごしていた。だけど12月初旬に同じホストフアミリーにステイしてた香港の留学生が急にホストチェンジをして学校からもいなくなった。頼りにしていた友人が急にいなくなり自分から行動しないといけない現実に直面し、日本にいた時と同じ自分がいることに気がついた。その現実をすぐ受け入れることができなかった私は、悪い方向に考え、笑顔もだんだん消えてゆき部屋に閉じこもりがちになり、家族や学校の友だちとの関係、そしてことばも、すべてうまくいかなくなってきた。
大晦日が迫ったある日、今の自分のまま新しい年を迎えるのはいやだと思った。私を支えてくれた日本のヒッポの仲間にこのままの自分で会いたくないと思った。今度こそ自分の力で自分で考えて今の状況を変えなきゃ!そう思ってからはガンガン友だちや家族に話しかけた。だんだん自信がもて、自分の気持ちも隠さず伝えられるようになってきた。やっぱりその効果はことばの面でもあらわれてきた。周りからは、“ほんとに明るくなったね”、“前よりすごく話しやすい”と言われるようになって、周りの人、特に家族の私への接し方が変わってきた。『自分を変えよう』ということをあきらめなくてよかった!私はこの10ヵ月の経験で、変わろうって気持ちがあれば自分で周りの環境も自分自身も変わることができるということ知り、前より強くなった。そしてこれからも、この経験はこれから先私の背中を大きく押してくれると思う。